FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

#hbstudy 22 に行ってきました。 

インフラエンジニア勉強会hbstudy#22に参加してきました。
http://heartbeats.jp/hbstudy/

今回は2本立て。
・クラウド時代のシングルサインオン
Webアプリのシングルサインオンについての概説と、OpenAMを用いたSAMLによるシングルサインオンの解説でした。
僕は今はユーザー企業の社内インフラについてはノータッチなので直接的な業務への関わりはないものの
以前は顧客先常駐SEだったんで興味津々でした。
社内システムがWebアプリ化されていて、かつクラウド(SaaS)も利用していこうと言う場合にはいいかもしれません。

・インフラエンジニアぷちLT大会 震災編
震災関連のLTが何本か行われました。

OpenVZを使ったサーバ移行とか、DBRDによるディザスタリカバリとか、震災直後の業務の仕方とか
通常業務+αな話と
sinsai.infoとか、クライシスマッピングとか、sahanaを使った被災地支援とか
ITを活用した被災地支援の取り組みの話がありました。

ボランティア活動のすごさを感じましたよ。
しかし人が足りないらしい…sahanaチームではPythonエンジニアを募集しているそうです。


勉強会のあとは懇親会。
実はhbstudyの懇親会は初です。

弊社がパートナーの提案してる会社さんがいらっしゃったり
弊社がサーバ買ってるベンダーさんがいたりして
世の中狭いな・・・と思いましたw

あんまりわるいことできねぇな!(してないつもりだけどw
スポンサーサイト

[edit]

« muninインストールしました。  |  Fortigate400導入しました。 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagi2100.blog68.fc2.com/tb.php/8-d81aa75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。